よくある質問 FAQよくある質問 FAQ

よくある質問FAQFAQ

  • 入社前に必要な資格はありますか?
    普通運転免許は入社前に取得をお願いしています。準中型運転免許はあると役立ちます。
    大型運転免許は内定後に取得すると、入社後に取得費用の全額を支給します(一部条件あり)。
  • 配属はどのように決定されますか?
    本人の希望や適性、居住地を考慮して決定します。
  • 通勤車両に制限はありますか?
    メーカー・車種共に制限はありません。
  • 残業はありますか?
    あります。決算月の3月・9月は通常月よりも残業時間数が増えます。
    残業手当は残業の時間数に応じて支給します。
  • 転勤はありますか?
    本人のキャリアアップや組織のニーズ、事業展開などにより必要な場合転勤していただくことがあります。
    転居など個人事情にあわせた転勤も可能です。
  • 産休、育休の取得状況を教えてください。
    多くの社員が産休、育休を取得した後、復職しています。
    復職後は短時間勤務制度もあるので子育てと仕事の両立も可能です。
  • 休日は何曜日ですか?
    乗用車ディーラーと違い、法人のお客様が多いため、日曜・祝日は休みです。
    土曜は月によって休みが決まっています。夏季、年末年始には長期連続休暇があります。
  • 寮や借上げアパートはありますか?
    寮はありませんが、原則として会社都合の配属・異動により自宅から通勤ができない場合に限り借上げアパートを利用できます。
  • 求める人材はどんな人物ですか?
    自ら考え主体的に行動できる方、物流を支え社会のために役立つ仕事がしたい方をお待ちしています。
  • 個別(OB・OG)訪問は可能ですか?
    連絡をいただければ随時ご対応します。
  • トラックの知識がないのですが大丈夫ですか?
    ほとんどの方が知識のない状態で入社するので心配はいりません。
    入社後、メーカー主催の研修や社内研修に参加することで商品知識や業務に必要なスキルを学ぶことができます。
  • 販売目標はありますか?
    アシスタントとして半年~1年勤務した後、販売目標を割り当てられます。
    目標は担当エリアや顧客数によって決定されます。
  • 飛び込み営業はありますか?
    既存のお客様を訪問するルートセールスが中心ですが、新規顧客の開拓もおこなうことがあります。
  • 制服などはありますか?
    サービスフロントなど一部職種のユニフォームやジャンパーは会社から貸与されます。事務職で女性の方は夏・冬の制服もあります。
  • どんな車種を扱いますか?
    いすゞ車を中心としてメーカー問わず小型~大型のトラック・バスを扱います。
    時には乗用車を扱うこともあります。
  • 大型や小型、板金など担当は選べますか?
    本人の希望も考慮しますが、希望通りにならない場合もあります。
  • 整備士から営業職などの職種の異動はありますか?
    本人の希望や適性によって異動もありますが、多くはありません。整備士として長く活躍している社員がたくさんいます。また、本人の意思に反した無理な異動はありません。
  • ツナギや工具の貸与はありますか?
    ツナギ、安全靴、工具一式、軍手など必要なものは貸与します。
    ツナギについては、洗濯をクリーニング業者に委託しています。